戸塚醸造
  • ホーム
  • 甕仕込み
  • こだわりの米と水
  • 米麹造り
  • 酢ともろみ(酒)造り
  • 米酢造り

みつばちプロジェクト

上野原みつばちプロジェクト

4月中旬以降暑い日が続き、ミツバチたちも元気に活動しております (^o^)
CIMG5813.JPGclick
内検前に巣箱をちょっと持ち上げて重さをチェック!

すご~く重たい。。。  この重さ。。。  この感覚。。。  思わず笑みが溢れます (^皿^)
内見してまた笑みが。。。  春の蜜がたくさん溜まっておりますよ~ o(^▽^)o

無駄巣の蜜を味見しました。
CIMG5816.JPGclick
うっうま~~~い (≧∇≦)   桜かな~?

早く搾りたいな~ (^-^)

上野原みつばちプロジェクト

暖かい日と寒い日を繰り返しておりますが、もうすぐ春だな~と感じられるようになってきました (^-^)
CIMG5756.JPGclick
ミツバチたちも待ちに待った春を感じているようで、元気に巣箱を出たり入ったり。。。
CIMG5759.JPGclick
巣箱の内検をしましたが元気ハツラツ!無事に越冬を終えそうです e(^皿^)9
CIMG5772.JPGclick
去年の今頃は大雪の影響で大変でしたが、今年は春が早そうです。

今月末には桜が満開になるかな~

vs オオスズメバチ

内検をしようと蜂場へ行くと、オオスズメバチたちが集団で大暴れ=3=3=3

冬へと移ろいで行くにつれ、エサが減り、ミツバチたちに襲いかかる。。。
CIMG5590 (640x480).jpgclick
オオスズメバチも越冬のために必死なんでしょう。。。

でも、ミツバチたちも負けていません! 
CIMG5593 (480x640).jpgclick
巣箱へ入ろうとするオオスズメバチにみんなで応戦 ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

オオスズメバチを撃退し、少し落ち着かせてから内検を始めたのですが、
ミツバチたちの興奮も簡単には収まらず。。。

私の首をチクリッ (→o←)ゞ

手助けしてやったのに。。。(T ^ T)

上野原みつばちプロジェクト

久しぶりの快晴に ミツバチたちも元気に飛び回っております (^皿^)
CIMG5549 (480x640).jpgclick
早いものであっという間に、今シーズンの採蜜時期も終了。。。

来シーズンに向けて、越冬の準備に入っております。


近日、ホームページ通販にて 『里山の百花蜜』販売開始致します。

ぜひ、ご賞味ください。  よろしくお願いします。

上野原みつばちプロジェクト

『上野原みつばちプロジェクト』久しぶりの登場で~す (^皿^)

2月の大雪では、越冬中のミツバチたちも大変な思いをしました (+。+)
そして、3~4月も気温が上がらず、昨年よりもちょっと遅れてる感じだったんですが。。。

アカシアが咲き始めた この時季へ来て気温も上昇 ↑↑↑ 
CIMG5388 (640x480).jpgclick
ミツバチたちも元気に飛び交っております \(^o^)/
CIMG5390 (640x480).jpgclick
近日、蜜搾り~  どんな味か、楽しみだなぁ~ (^v^)

上野原みつばちプロジェクト

越冬中のミツバチたち。。。

この季節、巣箱からあまり出入りしないので様子が分かりません。

寒さに耐えて頑張っているか、確認をしました~ (^-^)
CIMG5218 (640x480).jpgclick
ちょっとドキドキしながら蓋を開けると。。。

巣箱の中央にみんなで集まって、元気に過ごしておりました (*^^)v

さぁ~ 春が来るまであと2ヶ月、もう少しの辛抱だ!
 

上野原みつばちプロジェクト

一年で一番寒い時期を迎え、降り出すと続くものでございます。
昨夜も雪となりました (-_-)ウーム寒い
CIMG5189 (640x480).jpgclick

お久しぶりの『上野原みつばちプロジェクト』。。。f(^皿^;)
ただ今、越冬中でございます。
CIMG5187 (640x480).jpgclick

昨年秋のイベント等で販売させていただき、大変ご好評頂いた『里山の百花蜜』

ホームページ上での販売も考えていたのですが。。。
新商品の原材料に!とも考えておりまして。。。
お問い合わせ頂くこともあるのですが、大変申し訳ございません。

養蜂初年度だったので、『残留農薬一斉分析』の検査を受けました。
CIMG5190 (640x480).jpgclick
260項目、全項目検出されませんでした!

『安心 安全 美味しい』 これで自信が持てました e(^。^)9

恵まれた環境に感謝致します(^-^)

上野原みつばちプロジェクト

コスモスが満開で~す \(^o^)/
CIMG4794.JPGclick
そして、働き蜂たちがたくさん来ていますよ~
CIMG4789.JPGclick
脚に花粉団子が付いてますね~ (^-^)
CIMG4790.JPGclick
花粉も大切な栄養源!
巣箱に持って帰って、六角形の巣穴の中に備蓄しては、また飛んで来て~と、
行ったり来たり、行ったり来たり。。。    本当に良く働きます (^-^)

上野原みつばちプロジェクト

スズメバチがやって来ては、巣門から出入りするミツバチをさらっていく。。。

そんな光景が目立ってきたので秘密兵器登場! 捕殺器 を設置しました。
CIMG4766.JPGclick
スズメバチはミツバチを捉えた瞬間に上昇する習性があります。
その習性を利用するのがこの捕殺器です。

上から見ると。。。
CIMG4765.JPGclick
巣門の前でミツバチを捉えて上昇すると針金でできた箱の中に丸い穴から入ってしまい
出られなくなってしまうという仕組み!

先週、すべての巣箱に設置しましたが、かなりいますねぇ~

上野原みつばちプロジェクト

2日連続で40度を超えるなど、暑い暑い夏を迎えている山梨県 (≧ω≦)
バテバテでございますが。。。(-_-)はぁ~

『上野原みつばちガーデン』のひまわり畑。。。
カラ梅雨でなかなか発芽せず諦めていましたが、ようやく満開を迎えております \(^o^)/
CIMG4740.JPGclick
炎天下のひまわり、たまに眺めては元気をもらってま~す e(^。^)9

1  2  3
ページ上部へ