戸塚醸造
  • ホーム
  • 甕仕込み
  • こだわりの米と水
  • 米麹造り
  • 酢ともろみ(酒)造り
  • 米酢造り
スタッフブログ

甕の修復完了

鹿児島から来た、甕18体の洗浄や液漏れチェックを慎重かつ丁寧に行って参りました。

液漏れする物や、漏れないけど怪しいヒビやキズがある物、隅々までチェックして修復!
本日、いちばん重症な甕の修復を終え、甕18体すべて使用準備完了しました。

縦の白い線のように見えるのがヒビなんですが、下の所がぶつけて欠けてる!
その時の衝撃で縦に割れたんでしょうね。
鹿児島で? 輸送中に? こっちに来てから?  
いつどこで欠けたのか 分かりませんが貴重な甕なのでしっかり直して活躍してもらわないと!
CIMG6652 (480x640).jpg

まずは、『エポグラス補修剤』でしっかり重ね塗りでヒビを修復。。。
CIMG6732 (480x640).jpg
『エポグラス補修剤』は、「食材には全く影響が無い補修材」で、見た目が悪くなるので、ほとんどの場合で内側だけで使用するんですけど、あまりにもヒビが大きいので、外側からも修復しました。

補修剤を塗って3週間経過。。。 完全に固まったところで、さらに頑丈に!
CIMG6733 (640x480).jpg

ステンレス製バンドでガッチリ締め付け!
CIMG6737 (640x480).jpg

これで満タン1000リットル入れて、圧がかかっても大丈夫!
CIMG6738 (480x640).jpg
見た目は悪いですが、液漏れも止まりバッチリ治りました (^_^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.komesu.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/754

ページ上部へ