戸塚醸造
  • ホーム
  • 甕仕込み
  • こだわりの米と水
  • 米麹造り
  • 酢ともろみ(酒)造り
  • 米酢造り

スタッフブログ

第33回山梨市巨峰の丘マラソン大会

台風18号の影響で中止は決定的!

なんて、思いながらレース前夜に気持ちよく飲酒 ( ^^)/▽▽\(^^ )
いつもは禁酒するんですけどねっ。。。f(^皿^;)

早朝5時起床。 テレビをつけて台風情報をチェック。。。  んっ?  まだ九州。。。?
雨、風、確認のため外を見ると。。。  降ってない。。。  んっ?  やるの。。。?
すぐに大会ホームページで確認! 『本日のマラソン大会は予定通り開催いたします!』 Σ(゚д゚lll)
完全に行く気の無かった家族を「どうする? どうする? 今日やるぞっ!」とお越し。。。

バタバタ大急ぎで準備をして、『第33回山梨市巨峰の丘マラソン大会』10kmの部に出場しました~ (^皿^)

急な上り坂と急な下り坂。平らなのはスタートとゴールだけの厳しいコース設定ですが、
だいぶ右足の状態が良くなったので、スタートから頑張ってみました。
スタート直後の上り坂で前方に【ごえもんランシャツ】発見 (*゚▽゚*)
ごえもんメンバーのオサダ君も出場しておりました (^-^)
最初の上り坂でオサダ君の前へ出るも、下り坂に入り抜かれ、あとは一生懸命付いて行きました ( >Д<;)

年代別11位でゴール!   

オサダ君に引っ張られ、いい結果が出せました。 久しぶりに【出しきった感】いっぱいですぅ~ v(=^0^=)v
オサダ君、ありがとう (^∇^)



『山梨市巨峰の丘マラソン大会』は、超ハードなコース設定にもかかわらず大人気の大会なんです!
巨峰試食は食べ放題! 家族もオッケー!!  息子は食べっぱなし~ (●´ω`●)
ぶどう農家さんが朝採り直販で大特価!  箱買いする人や宅急便で贈る人も。。。

参加賞の巨峰とクールタオル。  ただ今、人気のシャインマスカットは市販の半額で購入しました。
kyohou.JPG
家族に大好評の『巨峰の丘マラソン』 毎年出場することになりそうで~す (^-^)

第37回火祭りロードレース

年明け早々いろいろな所に痛みが出てしまい、軽く練習しながら治そうと思っていたのですが。。。
全然良くならずと言うか悪化。。。( ノД`)シクシク…  走りたい気持ちをグッと我慢して治療に専念。。。(>_<)
ようやく7月1日から練習を再開したものの、ビックリするくらい筋力も心肺機能も低下しておりましたぁ~(/o\)

で、久しぶりのレース 『第37回火祭りロードレース』10kmの部に出場しました~ (^-^)
image1.JPG
だいぶ走れるようになってきましたが、まだまだ不安もあり ゆっくりスタート~
徐々にペースアップしてラスト1kmを全力で。。。ウォォォォ=3

年代別17位でゴール! 痛みが出なくて本当に良かった~ \(^o^)/

石和温泉花火大会

今年は、各地の花火大会で突然の大雨や強風で中止になったりしておりますね。。。

今日はどうかな? っと思いつつ、『石和温泉花火大会』に行ってきました (^-^)
IMG_1390 (800x598).jpg
心配していた雨も降らず、本当に良かった。。。
IMG_1416 (800x598).jpg
気持ちいい風のおかげで、暑くなくて心地いい。。。  煙が流れて花火がキレイ。。。
IMG_1459 (598x800).jpg
今年の石和温泉花火大会はとっても良かったで~す (*^^*)

三島スカイウォーク

三島スカイウォーク』に行ってきました~ (^O^)

日本一長~~~い400mの人道吊橋。
「富士山や駿河湾、伊豆の山並みが一望できる絶景をお楽しみください!」とのことですが。。。
ん。。。 ご覧の天気でございます。。。 雨も降ったり止んだり。。。 σ(^_^;)
IMG_1360.JPG
高い所が苦手なわたくし。景色を見ながらごまかそうと思っていたのに。。。
歩道のセンターはグレーチングで下が丸見えだし、波に揉まれる船のように揺れるし。。。
渡りきるだけで、心身ともにかなりのダメージが。。。f(^皿^;)
 

今回の訪れた目的は。。。  『動く! 恐竜アドベンチャー』 O(≧▽≦)O ヤッホー
IMG_1305.JPG
1ヶ月くらい前でしょうか!? テレビで紹介されてるのを見てから、ず~っとです。
寝ても覚めても「恐竜行こうよ~ 恐竜行こうよ~」と息子にお願いされ続けておりました。
IMG_1346.JPG
恐竜図鑑で予習はバッチリ ∑d(≧▽≦*)OK!!   知ってる恐竜たちとご対面。
IMG_1349.JPG
想像していたより大きかったのか、最初はちょっとビビっておりましたが、
大好きな恐竜たちに会うことが出来て大喜び~ (^v^)


三島まで来たので、ちょっと足を伸ばして沼津港へ!
IMG_1318.JPG
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、充実した一日となりました o(^▽^)o

やっぱ、マグロ、旨いわ~ (*^▽^*)

生え変わり

6歳になった愛娘、下前歯に大人の歯が頭を出してきました。。。
IMG_1382.JPG
でも、乳歯がぐらつくわけでもなく、歯医者さんに見てもらいながら様子を見守っていましたが
抜けそうもないので、本日 抜歯いたしました~ (@_@;)

「噛み切れな~い。食べづら~い。」と騒いでおります (#^.^#)

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

日々パワー全開 ヾ(≧▽≦)ノ   4歳になりました~\(^o^)/
IMG_1377.JPG
愛読書は、昆虫図鑑と恐竜図鑑で~す (^皿^)

プレゼントのトランポリン。。。
IMG_1323.JPG
もうちょっと苦戦するかと思いきや。。。
IMG_1337.JPG
難なく楽しんでおります ( ^ω^ )

羽化

アゲハ蝶の幼虫を4匹、観察飼育をしておりました。
IMG_1383.JPG
幼虫からサナギになり、いつ羽化するか?毎日、観察しておりましたが。。。
IMG_1380.JPG
本日、その時を迎えました~ \(^o^)/
IMG_1379.JPG
羽化してから飛び立つまで時間がかかりましたが、無事に大空へ。。。 (@^^)/~~~  (^.^)/~~~

2017 iTQi 二つ星受賞

2015年 『純米 心の酢 上澄み無濾過』 二つ星受賞!
 
2016年 『心のぽん酢醤油』 二つ星受賞!!

そして、今年の International Taste & Quality Institute - iTQi (国際味覚審査機構)にて、
『心の酢 ゆず香』が優秀味覚賞二つ星を受賞しました~\(^o^)/
CIMG6773 (640x480).jpg
最高位の三ツ星まで、あと1.6ポイントでした。 あとちょっと。。。

うちのお酢三兄弟は、審査項目の『味』では高評価なんですが、『外観(見た目)』でポイントを伸ばせず。。。
【無濾過】が味の評価につながってると思うんですが、透明感・クリアな感じを出すのは難しいなぁ~



ちなみに、
今年は1989の商品(食品・飲料品)が審査対象となり、1372の商品が優秀味覚賞を受賞したそうです。

受賞の内訳は下記の通り。。。

優秀味覚賞一つ星 : 16%(318商品)
優秀味覚賞二つ星 : 32%(636商品)
優秀味覚賞三ツ星 : 21%(418商品)

上野原 最終仕込み

上野原での最後のお酒造りに入っております。
CIMG6740 (480x640).jpg
仕込みが終わったら、酒造免許の移転の手続きに入ります。

秋からは、いよいよ新工場でのお酒造り。。。

機械設備の移動など、大忙しの暑い暑い夏がやって来ますよ~ (*≧∀≦*)

甕の修復完了

鹿児島から来た、甕18体の洗浄や液漏れチェックを慎重かつ丁寧に行って参りました。

液漏れする物や、漏れないけど怪しいヒビやキズがある物、隅々までチェックして修復!
本日、いちばん重症な甕の修復を終え、甕18体すべて使用準備完了しました。

縦の白い線のように見えるのがヒビなんですが、下の所がぶつけて欠けてる!
その時の衝撃で縦に割れたんでしょうね。
鹿児島で? 輸送中に? こっちに来てから?  
いつどこで欠けたのか 分かりませんが貴重な甕なのでしっかり直して活躍してもらわないと!
CIMG6652 (480x640).jpg

まずは、『エポグラス補修剤』でしっかり重ね塗りでヒビを修復。。。
CIMG6732 (480x640).jpg
『エポグラス補修剤』は、「食材には全く影響が無い補修材」で、見た目が悪くなるので、ほとんどの場合で内側だけで使用するんですけど、あまりにもヒビが大きいので、外側からも修復しました。

補修剤を塗って3週間経過。。。 完全に固まったところで、さらに頑丈に!
CIMG6733 (640x480).jpg

ステンレス製バンドでガッチリ締め付け!
CIMG6737 (640x480).jpg

これで満タン1000リットル入れて、圧がかかっても大丈夫!
CIMG6738 (480x640).jpg
見た目は悪いですが、液漏れも止まりバッチリ治りました (^_^)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページ上部へ