戸塚醸造
  • ホーム
  • 甕仕込み
  • こだわりの米と水
  • 米麹造り
  • 酢ともろみ(酒)造り
  • 米酢造り

スタッフブログ

種酢 新工場へ

新工場で仕込んだお酒も出来上がり、いよいよ来週からお酢造りに入ります。

一番元気なお酢(酢酸菌)をタンクで新工場へ。。。  種酢となります。
CIMG6937.JPG
無事、新工場に到着。
CIMG6942.JPG
移し替え終了。
CIMG6943.JPG
種酢さん、月曜日に仕込み(酢酸発酵)をしますので、それまでゆっくりしていてください (^-^)

噴霧

鹿児島から来て1年と4ヶ月。
水を張っては洗い、水を張っては洗いと、ず~っと手入れをしてきた甕でございます。

バッチリ綺麗になり、ただ今、お酢の仕込みに向けて酢酸菌を馴染ませています。
CIMG6946.JPG
『心の酢』を噴霧しては拭き、噴霧しては拭きと、甕も発酵室もいいお酢の香りが。。。
CIMG6947.JPG

どんな酢酸発酵をしてくれるでしょうか。 楽しみです~ (^-^)

ハイジの村

ハイジの村』に行ってきました~ (^-^)
ハイジ2.jpeg
ただ今、25万株のチューリップが見頃を迎えてとても綺麗で~す
ハイジ4.jpeg
が、今日は寒かったなぁ~  ず~っと暖かい日が続いていたのに。。。

ちょっと残念でした (^_^;)

第14回笛吹市桃の里マラソン大会

『第14回笛吹市桃の里マラソン大会』10kmの部に出場しました~ (^-^)

昨年から苦しんでいた、右側の腰・尻・股関節・膝。。。やっと痛みから開放されて久しぶりの10km \(^o^)/
momo3.jpeg
まだまだ走り込み不足ですね~ 残り3km地点で腹筋がつりだして。。。(><)
momo1.jpeg
残り2kmで完全に足が上がらなくなりました ( >Д<;)クッ クルシイ・・・
momo2.jpeg
何とか年代別10位でゴール! 
レース後は、お花見! 桜と桃が満開でとても綺麗でした~ いい季節ですね~ (^-^)

ピカピカの1年生!

3月24日、無事に卒園式を迎えました~ (*´∀`*)
卒園1.jpeg
そして本日、入学式。 楽しみにしていたランドセルを背負って新生活の始まり~ ヾ(*´∀`*)ノ
いろいろなことが楽しみで仕方ないようですぅ~ (((o(*゚▽゚*)o)))入園2.jpeg
保育園からの仲の良いお友達も沢山同じ学校に。。。 
入学3.jpeg
☆ピカピカの1年生☆ 小学校生活思いっきり楽しんで欲しいですね~ (^-^)

ちなみに~ 愛娘の着ている洋服は、ママが小学校入学の時に着た洋服なんです。
大切に取っておいて母娘二代で着れるなんて。。。  ん~色々な意味で嬉しいですね~ (^-^)

看板設置完了

本日、看板屋さんが設置工事を行いました~ (^-^)
CIMG6923.JPG
工場周辺は農業振興地域なので、建造物は少なく見晴らしがとてもいい場所です。
そして、目の前を高速道路が走っています。
CIMG6924.JPG
ひと目で分かるように、大きなロゴを付けました。
CIMG6930.JPG
門にも名前が付きました。

これで、今まで何が出来るのか?気にしながら通っていた人たちも謎が解けたでしょうか (^皿^)

屋根塗装

先週~ 屋根の塗装工事に入った途端、雪が。。。
15cmの積雪にちょっとビックリしましたが、翌日から気温急上昇!

無事に屋根塗装 終了いたしました (^-^)
CIMG6919.JPG
ぐっと雰囲気が変わりました~
CIMG6920.JPG
次は、看板の設置工事が始まりま~す o(^o^)o

外装工事、始まりました~

足場も完成し、いよいよ外装工事も始まりました~ (^-^)
CIMG6912.JPG
どう変わるでしょうか。。。  楽しみです (^皿^)

初仕込み終了

新工場でのお酒造り、洗い物や清掃も終えて、無事終了となりました~ \(^o^)/

あとはどんなアルコール発酵をするか、楽しみで~す (^-^)
CIMG6908.JPG
初めての仕込みだったので、細かくデータを取りました。

作業の流れ、夫婦2人での動き、見直すところもありましたが。。。

やっぱり、新しい作業場はいいですね (^皿^) 

新工場、初仕込み!

新工場での初仕込み、いよいよ始まりました~ \(^o^)/

今までの感覚やデータを活かして、新工場での【造り】を構築しなければいけないので、
張り付きっきりで頑張りました e(^。^)9
CIMG6892.JPG

まずは、麹造り!
ボイラーが新品なので、米を蒸すところから微調整。。。  
CIMG6903.JPG
麹室も新築なので、温度湿度を細かくチェック。。。
CIMG6906.JPG
期待。。。 緊張。。。  疲れましたが、無事にいい麹が出来ました。 良かったぁ~ (^-^)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページ上部へ