戸塚醸造
  • ホーム
  • 甕仕込み
  • こだわりの米と水
  • 米麹造り
  • 酢ともろみ(酒)造り
  • 米酢造り

お酢レシピ

ピクルス

先日の試食会でご好評頂きましたピクルスのレシピをご紹介いたします (^-^)
CIMG4597 (640x480).jpgclick
↑ 画像のピクルスは1リットル容器2個 ↑

↓下記の材料は、1リットル容器2個分です ↓

《材料》
きゅうり 7本、 パプリカ 1個、 にんじん 1本、 セロリ 1本

【A】                  【B】
心の酢・・・2カップ         にんにくの薄切り・・・1片分
白ワイン・・・1カップ        赤唐辛子・・・2本
水・・・1/4カップ           ローリエ・・・2枚
砂糖・・・80g            粒こしょう・・・小さじ2
塩・・・小さじ2


《作り方》
① きゅうりなどを適当な大きさに切る。
② にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を除く。
③ 鍋に湯を沸かし、きゅうりなどをさっと茹で、ざるに上げて冷ます。
④ 鍋に【A】を合わせて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて冷ます。
⑤ 熱湯をかけて消毒した保存ビンに③のきゅうりなどと④のピクルス液を加える。
⑥ さらに【B】を加えて冷蔵庫で保存する。漬けて翌日から食べられる。


我が家では、サラダやサンドイッチにも活躍しますし、刻んでタルタルソースに入れたりもします。

ピクルス液は【しょうゆ・オリーブオイル・粒マスタード・塩・こしょう】と合わせて、ドレッシングに!

無駄なく、美味しく使い切っておりますよ~ (^-^)

お試しあれ!

心の酢の使い方いろいろ

1011_6.jpg 1011_7.jpg

桃の酢の使い方いろいろ

1011_8.jpg

1
ページ上部へ