戸塚醸造
  • ホーム
  • 甕仕込み
  • こだわりの米と水
  • 米麹造り
  • 酢ともろみ(酒)造り
  • 米酢造り

スタッフブログ

春の雪

朝起きたら、外は真っ白。そして、寒い {{ (>_<) }}
image2 (640x478).jpg
昨日も雪が降りましたが、湿っぽい雪で積もることなく安心しましたが、また夜中に降るとは。。。

春の雪、解けるのも早いので今日中にはなくなってしまうと思いますが、3月初旬の暖かさはどこへ。。。
桜も開花時季を迷いますね~(^皿^)

ちなみに富士北麓の積雪量は、河口湖18cm 山中湖60cm です \(◎o◎)/!

『多摩動物公園』『京王れーるランド』

お酒造りもひと段落。久しぶりの完全休業!

で、『多摩動物公園』に行ってきました~ o(^▽^)o
CIMG6581 (480x640).jpg
ライオン園が改修工事中で会えずに残念でしたが。。。(´-д-`)
それでも、いろいろな動物たちに会えて楽しかったね~o(^▽^)o

京王線 多摩動物公園駅隣の『京王れーるランド』にも行きました。
CIMG6595 (640x480).jpg

制服を着て写真撮影!  好みの制服を選んで自由に撮っていいんですよ~
CIMG6589 (480x640).jpg

電車好きの息子は、プラレールに夢中 (*゚▽゚*)
CIMG6593 (640x480).jpg
電車やバスの車両展示、運転体験、車掌体験、ジオラマ展示などなど、

初めて行きましたが、大人も子供も電車好きには楽しめますね~(^-^)

新工場 着々と。。。

通常の仕事に加え、新工場の準備と、夫婦で日々テンパっておりますが。。。(*_*)

機械設備の配置や使い勝手の良い間取りを大工さん、水道屋さん、電気屋さん等々に相談しながら、
着々と完成に近づいておりますよ~ o(^▽^)o

お酢の発酵室、3つ。。。
CIMG6573 (640x480).jpg

扉を開けると、もろみの発酵室。。。
CIMG6574 (640x480).jpg

麹発酵室。。。
CIMG6575 (480x640).jpg

いよいよ、富士山伏流水『平成の名水百選』夏狩湧水が工場内に引き込まれました~ \(^o^)/
CIMG6570 (480x640).jpg
今回の仕込みより、夏狩湧水を使用しま~す (^▽^)

仕込み開始

今日からお酒造り開始~

まずは麹用の有機米コシヒカリを洗米・浸漬で~す。
CIMG6561.JPG
美味しいお米を手で研ぎ。。。
CIMG6564.JPG
一晩、浸漬。。。
CIMG6568.JPG
今季のお酒造りもあと2回。。。

現上野原工場でのお酒造りは次が最後になります。。。

保育園マラソン大会

心臓破りの坂を駆け上がる、保育園のマラソン大会が開催されました~ (^O^)

いつもふざけてばかりいる息子、真面目に走るか心配でしたが。。。(^_^;)
保育園マラソン2.JPG 保育園マラソン6.JPG
一生懸命走りました!  見事1位でゴ~~~ル v(=^0^=)v

頑張り屋さんの愛娘、昨年2位だったので、今年こそ1位なるぞ! っと頑張りました ( >Д<;)
保育園マラソン3.JPG 保育園マラソン4.JPG
ゴール手前で抜かされて2位に。。。 ここ最近の練習ではずっと1位だったようで。。。 悔し涙。。。(;_;)
 
二人ともよく頑張りました\(^^@)/\(^^@)/
マラソン保育園1.JPG 保育園マラソン5.JPG
パパは右膝の故障でず~っと走るのを休んでおりましたが、子供たちの姿を見て
『やる気スイッチ』が入ったような。。。

4月のロードレースに向けて、練習再開しようかなぁ~ (^_^)

湯村塩澤寺『厄除地蔵尊祭』

山梨に春を呼ぶお祭り、湯村塩澤寺の『厄除地蔵尊祭』へ行ってきました (^-^)
image1 (3).JPG
今年は参拝した時間が良かったのか空いていたので、ゆっくりと家族みんなでたくさんの願い事を
聞いていただきました。
image1 (5).JPG

数年前、県内では露店の出店を認めない祭りが相次ぎ、 昔の懐かしい祭りの風景が観られない、
寂しい祭りばかりでしたが。。。
image1 (4).JPG
やっぱり、お祭りには露店ですよねっ! 賑やかで楽しい~ (⌒▽⌒)

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願い致します

新年早々 家族で順番に体調不良。。。  最後に回ってきたのがわたくしで。。。(^_^;)
完全復活いたしましたが、1月も早3週間経過 Σ(゚д゚;)  
2017年スロースタートとなりましたが、ここからアゲアゲでいい年にしていきますよっ o(^▽^)o

4日前、アルコール発酵を終えたもろみを酢酸発酵に!  いい酢酸菌膜が表面を覆いました (^v^)
CIMG6539.JPG
うちの酢酸菌は元気いっぱい p(*^-^*)q   わたくしが病んでる時でもしっかり仕事をしております (*^_^*)

2016年、今年もありがとうございました。

☆仕事納め☆

今年は通常の仕事に加え、新工場移転の準備で、戸塚醸造店始まって以来の忙しさとなりました。
改築工事等、なかなか思い通りに進まない事もありましたが、無理することなく焦らず、充実した一年となりました。

昨年の『純米 心の酢 上澄み無濾過』に続き、今年は『心のぽん酢醤油』 がInternational Taste & Quality Institute - iTQi (国際味覚審査機構)にて、優秀味覚賞二つ星と評価されました。ありがとうございました。

今年も大晦日まで忙しく、そして楽しく仕事をすることが出来ました (^-^)
菌たちも休むことなく、元気にアルコール発酵、酢酸発酵と頑張っております。

ご愛顧いただいてる皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました m(__)m
来年も心を込めたお酢造りに精進して参りますので何卒よろしくお願いします m(__)m


☆走り納め☆

今年は、移転準備で忙しい一年でしたが、『体調管理・ストレス発散』の気持ちで、無理することなく楽しく走り続けることが出来ました (^-^)

走って帰って、ちょっと遅くなることもありますが、自由にやらせてもらっている家族に感謝しています。
来年も子供たちと元気いっぱい走り回りたいと思いま~す \(^o^)/

2016年走行距離 2,092km
(2000年からの爆走距離 27,559km)

目指せ!地球一周!!まであと12,441km!

では、新年が皆様とって良い一年になりますように!
一年間ありがとうございました m(__)m

年内最後の。。。

寒い朝、澄んだ空、蒸気が映えますね~
CIMG6515.JPG

年内最後のお酒造りに入りました (^^)
CIMG6525.JPG
さぁ~ いい麹ができますように (*^-^*)

鹿児島から届きました~

遠く鹿児島からやってまいりました~ 1000リットルの甕18体でございます \(^o^)/

国内では作られていないため、なかなか入手困難な甕。。。 
扱っている会社もほとんど無く、いろいろ調べてやっと見つかりました。\(^o^)/
CIMG6495 (640x480).jpg
大型10t車は新工場まで入れないため、近くの広い敷地をお借りして搬入作業開始。

ユニックで釣り上げ、積み替え作業。。。
ちょっとでもぶつけたりして、ひび割れしたら大事件  慎重に。。。  慎重に。。。  Σ(゚д゚lll)
CIMG6501 (480x640).jpg

トラック2台で新工場へピストン輸送。。。
CIMG6503 (640x480).jpg
まずは、敷地内へ。。。
CIMG6506 (640x480).jpg
工場内に運び込み、無事に搬入作業完了 O(≧▽≦)O
CIMG6511 (480x640).jpg
さぁ~ これから何十年何百年丁寧に大切に使わせていただきますよ~ (^▽^)

それにしても、重さと緊張感で疲れた~~~ (o´Д`)=з

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページ上部へ